【劣化・破損】水道管の外面腐食とは?
千葉市緑区誉田町で水道、空調、土木工事、衛生設備工事などの業務をしております、株式会社ホマレ管工です。
今回は水道管の劣化・破損の原因でもある外面腐食についての記事になります。
水道管の劣化・破損の原因
外面腐食とは?
水道管の劣化・破損の原因でもある外面腐食についてです。
外面腐食は道路の下の土の中に埋め込まれた時から始まります。
水道管が土の中に埋め込まれまわりの土壌との化学反応によって数ヶ月、数年かけて少しずつ腐食していきます。
水道管の寿命は数十年から100年以上
給水管・排水管の法定耐用年数(減価償却期間の目安)は15年と定められていますが、水道管の寿命は実際には50年で破損するものもあれば120年以上保つものもあるといわれています。
50年から100年以上と寿命にばらつきがあるのは設置した場所の土壌や周辺の環境に大きく影響を受けるためです。
水道管や給水管・排水管のトラブルは
ホマレ管工にお任せください
外面腐食が原因によって劣化・破損しまう水道管のトラブルや、給水管・排水管の破損や水漏れなどのお困りはホマレ管工にお任せください。
また、腐食や破損による漏水の修理・メンテナンスも行い、お客様に快適に長期間お使い頂けるようにサポートも行っています。
こういったライフラインは命に関わることがあるため、迅速に対応することを心がけております。
水道管や排水管の定期点検も行っています。
ご相談・ご依頼・お見積もりなどございましたらお電話や問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。