エアコン室外機の設置場所はどこがいい?
千葉市緑区誉田町で水道、空調、土木工事、衛生設備工事などの業務をしております、株式会社ホマレ管工です。
今回はエアコン室外機の設置場所についての記事になります。
室外機の設置場所でエアコンの効果が変わる
エアコンのある部屋の外に必ず設置されている室外機ですが、室外機の設置場所でエアコンの効果が変わることがわかっています。
おすすめ設置場所
周囲に障害物が無く、風通しの良い場所
エアコンを使用すると、室外機から、周囲に熱を放出します。
その際、周囲に障害物なあると、空気の循環が出来ず、熱が滞留してしまいます。
これは、エアコンの効き目が悪くなり、消費電力が多くなると共にオーバーヒートを起こす原因に繋がります。
直射日光が当たらない場所
直射日光が当たらない場所がおすすめで、室外機が長時間、直射日光に晒されると室外機内部の温度が上昇し、熱交換するための機械に負荷がかかってしまい故障の原因となります。
エアコン本体と室外機を近くに設置できる場所
エアコン本体と室外機は配管で繋がれており、エアコン使用時に室外機側で作られた空気が配管を通じてエアコン本体へ送られています。
配管の距離が遠い場合、夏には配管内の冷たい空気が暖かくなり、冬には暖かい空気が冷たくなるため、エアコンの効率が悪くなってしまいます。
つまりエアコン本体と室外機を近くに設置できる場所が最適です。
省エネ・節電効果もある
エアコンの効果が高まることで同時に省エネ・節電効果もあります。
エアコン効果を高めるために室外機の設置場所には『風通しの良い場所』や『直射日光が当たらない場所』など効率の良い場所に設置するようにしましょう。