エアコンの寿命は何年?
千葉市緑区誉田町で水道、空調、土木工事、衛生設備工事などの業務をしております、株式会社ホマレ管工です。
今回はエアコンの寿命は何年についての記事になります。
エアコンの寿命は10から15年
エアコンの寿命は約10年から15年となっております。
メーカーや使用頻度によっても寿命が変わることがありますが、エアコンメーカーは、修理用部品を10年間(製造終了)保管しているため、保管期間内の修理については対応できます。
ですが、保管期間を過ぎたエアコンについては対応が出来なくなってしまうことが多く、このようなことからエアコンの寿命及び買い替え時期は約10年から15年となっております。
エアコン本体から標準使用期間が確認できる
エアコンの寿命及び買い替え時期は約10年から15年となっておりますが、エアコン本体にも標準使用期間が記されています。
上記にも記載のとおり、修理用部品の保管期間についても、製造年を確認することで把握することができます。
まとめ
・エアコンの寿命及び買い替え時期は約10年から15年
・エアコン本体にも標準使用期間が記されている
エアコンは定期的な掃除やクリーニングで寿命は延ばせますが、部品の関係上10年過ぎると修理は難しくなってしまいます。
10年を過ぎたエアコンは修理よりも交換のほうが安く済む事が多いようです。
以上、「エアコンの寿命は何年?」についての記事でした。