【漏水修理】水道管や排水管の劣化による水漏れの確認のしかた

【漏水修理】水道管や排水管の劣化による水漏れ
千葉市緑区誉田町で水道、空調、土木工事、衛生設備工事などの業務をしております、株式会社ホマレ管工です。

今回は漏水修理や漏水しているかの確認方法についての記事になります。

古い水道管や排水管の劣化による漏水が多発しております

【漏水修理】水道管や排水管の劣化による水漏れ
水道管や排水管は、壁の中や地面の中に隠れているため普段の日常生活で水道管や排水管の劣化や破損を確認することが難しいです。

また、水道管と排水管の耐用年数は、およそ10年~15年前後といわれています。

簡単に確認することが難しいことや、築年数が古い家屋が多い地域では、水道管や排水管の劣化による漏水が多発する可能性が高くなります。

水道メーターを使用して漏水しているか確認することができます

ホマレ管工 水道メーター
一般の方でも水道管や排水管が漏水しているか確認することができます。

水道メーターのパイロットを使用して漏水しているか確認することができます。

  • 全ての蛇口を閉めます
  • 水が出ていないことを確認してください
  • 水道メーターをチェックします

パイロットがしっかり停止していれば問題ありません。
パイロットが継続的に回り続けている場合はどこかで漏水している可能性が高いです。

漏水修理はホマレ管工にお任せください

ホマレ管工千葉市緑区誉田町水道空調土木工事
ホマレ管工では水道管や排水管などの水漏れや破損トラブルも対応可能です。

また、腐食や破損による漏水の修理・メンテナンスも行い、お客様に快適に長期間お使い頂けるようにサポートも行っています。

こういったライフラインは命に関わることがあるため、迅速に対応することを心がけております。

水道管や排水管の定期点検も行っています。
ご相談・ご依頼・お見積もりなどございましたらお電話や問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。